みたらし団子

またまたやってしまった、夜のおやつ。(笑)



長子が「みたらし団子を食べたい」と夕刻から何度も何度も言ってた。

ごはんの支度に入っていた私は、邪魔なので、

「もうすぐごはんだから、我慢したら〜」と。


しっかりごはんも食べて、デザートにりくろーおじさんのチーズケーキも食べた後、

まだ、みたらし団子を諦めきれない長子は、

「やっぱり作ろうかなあ、でも、もうお腹張ってるしな〜。」

ここで、

「もう十分食べたから、みたらし団子は明日作りなさい!」

と一喝すればよかったのに、わたしときたら、

「そんなに食べたいなら、さっさと作れば。」

と言ってしまった。(笑)

背中を押された長子は、「そやな!」とキッチンへ。

前にも作ったことがあるので、手際よい。


ほどなく出来上がったみたらし団子。
f0088647_12422717.jpg


みんなで食べた。時間は22時。
f0088647_12432680.jpg



ほんといけません。

内臓に負担がかかるし、身につきやすいし、明日の朝、起きづらいし。

何もいいことありません。

食欲だけ満たされて、幸せな気分で眠りにつくことだけは出来ました。(笑)


でもちょっとこわくなったわたし。

ひとり6個の割当を2個で抑え、残り4つは長子のお弁当に入れてやったよ。

優しい母ちゃんやなあ・・・って太りたくないだけやけど。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10581974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-03-18 17:32
何もいいことがないと後悔するのはかなしいので、6つのとこ2つでいけたっていう自分を褒めてあげるのがいいよ。
夜おやつ、続いてる?(笑)
ケーキも食べたから、余計に罪悪感だったのかも...。

だんごは餅みたいな感じだしね...でもって、太りたければ餅を食べろ!ってくらいだから、なかなか危険かもしれない。(おどしてどうするのだ、あたしよ)
大丈夫、春だし。
動けばいいだけだよ。(というあたしも今PC前に座ってる...(笑))

罪悪感を伴うから、夜のおやつはおいしいって人もいるよ。
昼間に食べるより、おいしいのかも。
Commented by senbe-2 at 2009-03-18 19:29
レモンちゃん、
なるほど、2個でやめた自分を褒めてあげよう。
この団子は白玉粉だから、餅米100%です。(笑)
おいしかったよ。
春だものね、動けばね、動けばいいのねえ・・・。(笑)
最近畑を気にしながらも縫い物をやってるから、また動いてないよ。
今日はお茶だけにしておこう!

Commented by minazuki-3 at 2009-03-19 08:15
誘惑には勝てないよね。
甘いの苦手な私も、みたらし団子は好きだよ。
夜遅いのは、身体には負荷だね。
2個に抑えたのは頑張ったのえらい。(笑)

今日は暖かいので、身体動かしやすいね。
お互いに身体を、動かそうね。
Commented by senbe-2 at 2009-03-19 09:43
みなずきさん、
ほんと食べ物の誘惑には勝てないわ。
いつもおやつ系は家族の中で一番小さいのを選ぶけど、
たくさんは要らなくても、少しは食べたいのよ。
いやしいよね。
夫の帰りが遅いから、どうしても遅くに団らんしちゃうの。
夫のせいには出来ないけれど、一日家族がバラバラってより、
遅くてもみんなでお茶飲んだりすると楽しいものだからね。
それも今のうちだけ。もう何年かすると、今度は娘たちの帰りが遅いと気をもむことになるかも。(笑)

体動かそう!そうだね、とか言いながら今からまた縫い物しちゃうぞ!
by senbe-2 | 2009-03-18 12:54 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧