豆乳実験

先日買ったミキサーで豆乳を作ってみたよ。

f0088647_1459679.jpg


ミキサーに専用のパーツをつけて、作業開始です。

上から水に浸けない生大豆を入れて、少しずつガリガリと粉砕。

その後で水を加えてしばらく撹拌。

カス(おから)はミキサー内部の筒の中。

外に染み出た豆乳を鍋に入れ、しばらく煮ると豆乳の出来上がり。
f0088647_1582784.jpg

f0088647_1595919.jpg


めちゃめちゃ簡単。

あっという間です。

ちょっと舐めてみると、確かに豆乳。

だけどちょっぴりのどの奥がイガイガする。

このまま飲むのはしんどいかな。


この日はこの豆乳でグラタンを作ったよ。
f0088647_15112292.jpg


ソースが茶色いのは、タマネギを炒めるときに目を離して

ブラウンソースになってしまったの。(笑)

具は牡蠣と海老。我が家にしては、いつになく豪華。

豆乳の味は全くわからず。(笑)

もうちょっとシンプルな使い方(豆乳プリンとか)にすればよかったかな。

ま、一応、簡単に豆乳が作れるとわかって、今回は成功ということに。

おからは翌日に持ち越し。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10561230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-03-15 22:15
豆乳は生豆そのままで作るし手軽にできたのだね。
よかったよ。
喉がイガるの、わかるよ。あるよね、そういう感じ。
うちのもメーカーによってとかあるよ。
まあ、加熱せずに使うことはまずないから平気だけど。
かあさんち(日本)にも、豆乳作るのがあるのだけれど、1回しか使ってないって言ってました。(笑)
帰省したときチェックしてみようと思う。
最近は豆乳を開けると、使い切る自信がなくて、ちょっと豆乳離れしています。(笑)
豆乳よりライスミルクのが、いい感じがするんだよね...なんとなく。
まあ、波があるので、いいって言ってても、また変わるけどね。(笑)

浸した豆を使って、撹拌した豆ごと(生呉)火にかけて煮るのとちょっと違うから、味も少し違うのだろうか...。
でもお料理とかに使えるんだし、ミキサーのおまけ的機能なんだから、十分役割は果たしているよね。
えらい。
Commented by yukarim at 2009-03-16 00:55 x
豆乳、簡単にできるんだね!
うちは豆乳の消費がすごいの。
買ってきた翌日になくなってるときがある。
中学生の息子が大豆イソフラボンの働き(女性ホルモン)に期待しているらしく、聞くと体毛を薄くしたいらしい。(涙ぐましいよね)
まだひげは生えてないけど、6年生の頃はつるつるだった足が・・・
ほんと1年で変わってしまって、本人も嫌なんだろうね・・・

ところで、生の大豆って、古いとか新しいとかで味違うのかなぁ?
国産かそうでないかとか・・・もしかして自家製?
生で飲めないのはなぜ?
あまり濃いのは大豆アレルギーとかになる?
う~ん、やっぱ、豆自体の安全性を考えると、スーパーで買った豆だと、どうなんでしょね?







Commented by senbe-2 at 2009-03-16 14:28
レモンちゃん、
私でも簡単に作れる程手軽だったよ。
まず豆を水に浸さないのが最大のポイント。
それがイガイガの原因かとも思われるけど、
手軽なのでそれはそれでよしとしています。
きちんと作りたければ、普通に柔らかくしてからミキサーにかければよいしね。

味のことはよくわからないのよね。
豆乳をいつも飲んでるわけじゃないので、比べようがないよ。
多分違うと思うけど、似た様に使えるし、少量を作れるので便利だね。
Commented by senbe-2 at 2009-03-16 14:35
yukarimちゃん、
中学生男子の体毛が濃くなるのは自然なことだから、
「気にするな!」って言ってあげて。(笑)
いつまでもつるつるよりいいよ。
でも、本人にしてみたら、自分の体の変化に戸惑っているのかな。
かわいいなあ。

という私がこのミキサーにしたのも、そろそろイソフラボンを必要とする年代だし・・・というのもあったのです。(笑)
手軽に使えたら、自然に補給できるかなって。

大豆はもらった物です。義母の近所の人が作ったやつ。
でも、あまり気にしていません。仕方がないもの。
皮ごと食べることで繊維質が悪い物もいいものも体から排出してくれるでしょう。まあ、国産を選ぶ様にはしているけどね。
yukarimも、せっかくあるのだから、やってみてね。
by senbe-2 | 2009-03-15 15:17 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧