人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぎりパン、最高やわ。

パンの中ではかなりお手軽の分類にはいるちぎりパンをまた作りました。

計ったのは粉と水だけ。

後は塩も砂糖もバターの代わりのサラダオイルも適当に、ポイポイポイ。

さすがにイーストは小さじで計りましたが、それをホームベーカリーにおまかせ。

約1時間後、小さく丸めて、天板に並べ、二次醗酵。

この間に上にかけるクッキー生地をこれまたアバウトに計って混ぜ合わせ、

ナイロン袋に入れときます。

醗酵が終わったら、ナイロン袋の端を少し切って、タラタラ〜とかける。
ちぎりパン、最高やわ。_f0088647_16594537.jpg


オーブンで15分。
ちぎりパン、最高やわ。_f0088647_1732460.jpg

      向こうに見えてるのは長子がホワイトデーで作ってるクッキー生地。

やっぱりおいしいわ〜。
ちぎりパン、最高やわ。_f0088647_17627100.jpg


小さく丸めることで膨らみやすいのかな?

これは端の方のパンだけど、

真ん中当たりのパンは横に膨らむ余地がないためか、

縦に伸びるので、よけいにふんわり感が増します。

作り立てのパンは危険ですよね。

いくらでもお腹に入ってしまうから。

夕方5時頃に焼き上がって、寝る前にはなくなってました。

小麦粉400g。4人で完食です。

もちろん夕ご飯もきっちりいただいた上でのこと。(笑)

ちょっといけませんね。
Commented by L3M0N at 2009-03-14 19:54
こういうパン売ってあるよね。
こういうふうに作るんだね。
お手軽で気負わず作れるってのはいいメニューだよ。
たしかにおいしくて食べ過ぎちゃうってのはあるかもしれないけど。
でももう少し早い時間に焼き上がるようにすれば、OKOK。
(5時だともううちなら夜ごはんタイムに突入しているよ...)
でもまあ、焼きたてのパンっておいしいよね〜。
Commented by senbe-2 at 2009-03-14 20:16
レモンちゃん、
毎日毎日、長子が近くのスーパーに菓子パンを買いに行くの。
たまには作ってあげようかと思ったら、食べる食べる。

そうよ、焼き上がりをもう少し早くね。
わかってたんだけど、寒くてなかなかやる気が起こらなかったの。
部屋を暖めるって大切だよね。動きが悪い私にとっては特にね。
Commented by まぐ子 at 2009-03-14 20:51 x
美味しそう~♪簡単だと言いながらも、senbeちゃんは、
丁寧に生きてるな~~って感心だヮ。
なかなかそれが出来ないのに・・・・・(^^;

先日は、名前欄に、タイトルを書いてすみませんでした(*^^*ゞ
名前がなかったね

下の買い物袋も、すごい~~w(*゚o゚*)w
いくつも作るところも凄いな~~~♪
Commented by karen-maymama at 2009-03-14 21:48
このちぎりパン、まん中より端っこの方がおいしいんですよね。
クッキー生地がたくさんかかってて(笑)。
Commented by minazuki-3 at 2009-03-15 09:49
クッキー生地がかかっていると、香り普通のパン以上でしょうね。
スーパーやパン屋さんからの、香りは毒だよね。(笑)

エコバッグに続き、パンも素敵ね。♪
Commented by senbe-2 at 2009-03-15 14:49
まぐ子さん、
このパン、慣れてくると、ほんとに簡単に出来てしまうのです。
私はマメというより、やりたいことしかやってないの。
やらなきゃいけないことをほっておいて、
やりたいことをしてしまうの。
だから、気が進まない畑が後手後手です。(笑)
まぐ子さんもパッチワークは好きでしょ。
端から見てると、あんなに面倒な作業をよくこなすよなって思いますよ。でも、好きなことは苦にならないのよね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-03-15 14:52
花蓮さん、
ほんとにこのレシピと教えてくださった花蓮さんに感謝です。
クッキー生地が多いほうがお好み?
そりゃそうですよね。
私も同じです。でも、パン生地は真ん中辺の方が柔らかくて好きなの。
Commented by senbe-2 at 2009-03-15 14:55
みなずきさん、
そうそう、スーパーのパンコーナーの香りにはググッとくるわ。
今日のおやつは一人一つパンを買ってあげたいと思うのだけれど、
いつもお財布と相談して諦めるの。ケチな母ちゃんで申し訳ないけど、その分今回みたいに作ってあげるから許してって感じです。
by senbe-2 | 2009-03-14 17:12 | 料理 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2