レジ袋について

↓のコメント欄でレモンちゃんがスイスのエコバッグ事情を教えてくれました。

そこで、ちょっと考えてしまった私。



レジ袋っていつから始まったのかしら。

むか〜しむかし、近所の八百屋さんへ行く時はみんなマイかごをぶら下げて、

行ってたよね。って、私より年上の人は知っているはず。(笑)

それが、ちょっと離れたところにスーパーマーケットが出来たとき、

そこで買うと紙の袋に入れてくれて、すごく嬉しかったのを覚えている。

外国の映画に出てくるお買い物帰りの様だなって、気どって歩いてた。

袋からフランスパンでも飛び出させて歩きたいな・・・なんてね。

同じ様に袋から飛び出してる白ネギを見ながら・・・。(笑)

もちろんもらった紙袋は捨てられずに、きっちりたたんで使い回し。


それが、いつ頃だったかナイロン袋にチェンジ。

紙じゃなくなることに寂しさはあったけど、

ナイロンはナイロンで重宝していたから悪い気はしなかった。

それに、もっと大きなスーパーやデパートではまだまだ紙袋が主流だったし。

そして、ナイロン袋はみるみるうちに貯まっていった。

引き出しから溢れ出したナイロン袋を持て余す状態。

この頃に私の感覚は麻痺したのだろう。

お店で買い物をすると、タダで袋に入れてくるのが当たり前って感覚に

完全にはまっていた。



そんな自分の感覚がおかしいと思ったのは、初めて海外旅行をした中国。

20年以上前の中国なので、今とは随分違っていることだろう。

手ぶらで上海のデパートで買い物をした私は、

品物をそのまま手渡されて、途方に暮れた。

袋はありませんか?なんて片言の中国語で質問し、あっさり断られた。

奥地の観光地へ行ったとき、バスから降りたところで、

子どもたち(一番大きな子が小学3年生くらいで後は小さい子が5・6人)が

煎った豆を売っていた。

紙の上に載ってる豆を買った。もちろん紙のままもらえるつもりで。

ところがその子は紙から私の手の中へそれを移そうとした。

袋を何も持っていなかった私が、紙が欲しいと頼むと、

後ろから別の紙を出してきてくれた。

表も裏も漢字でいっぱいの真っ黒の紙。

そう、子どもたちが勉強したノートの切れ端だったのだ。

もしかしてこの紙も本当は大切な物なんじゃないか。

物を買えば袋に入れてもらえるとものだと思っている私が

傲慢に思えて、とても恥ずかしくなった。


そして今の日本、何でもかんでもプラスチックの大量生産。

そのおかげで便利な暮らしが手に入ったけれど、

大量のゴミを作ってしまった。

今週も市のゴミ分別に従ってプラゴミを捨てた。

1週間で大きな袋一杯のプラゴミ。

ゴミ処理場で燃料として使われているそうだ。

でも、こんなにたくさん、使い切れているのだろうか・・・と思う。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10551705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-03-14 08:44
↓のレースのかわいいね。
普通のは、共布だものね。
私のは保冷バッグの大きなの2個と大きな、レジ用のカゴサイズとか、お野菜の長いサイズがそのままとか使っている。
なかなか、日本は普及しないよね。
購入の合計金額から割引やポイントカードとか打算で、本気で頑張っている人はって感じある。(自分もだけど)

デパートで買い物したら、凄いゴミが出るよ。(以前よりはましだけど)
senbe-2さんの地域は、ゴミの分別しっかりなのですね。
うちは、普段のゴミはビンや缶と生活ごみのみ。
大型ゴミはシール購入して届出の連絡。
驚くのは、お隣の市と境目なので、お隣の市はきっちりだからスーパーで、パックからビール(無料)に移して、スーパーのゴミに捨てていくの。(驚く光景)


日本でも、主人の親のところはペットボトルも3こに分けて、牛乳パックも洗って、広げてまとめてって凄い丁寧。

海外はもっと色々だろうね。
Commented by senbe-2 at 2009-03-14 16:52
みなずきさん、
レースの気に入ってくれた?うちでは全く人気がないの。
緑っぽいタイル柄は長子の好みです。

ゴミの分別は自治体によって違うよね。
ゴミ焼却施設の大きさやシステムに寄るところが大きいのだろうけれど、うちはかなり分別してるよ。
プラスチックの他に、瓶や缶はもちろん、紙も分けてる。
ペットボトルはふた・ラベル・本体に分けるし、牛乳パックももちろんきれいに洗って広げるよ。
面倒だという感覚はなくなったよ。普段のゴミがすごく減るから、
重労働だったゴミ出しが軽く簡単になったしね、いいこともあるよ。
生ゴミも分けたら、もう、普通ゴミってすごく少なくてびっくりしちゃう。

>パックからビール(無料)に移して、スーパーのゴミに捨てていくの。
これって、きっちり分別が面倒なお隣市民が、分別をせずに、自宅ゴミをスーパーのゴミ箱に捨てていくっていうこと?
それは違反だよね。一人暮らしの人は家事に時間が割けないから、気持ちはわかるけどね。うちの街でも、どうしても分別できない状況のときに、そのまま全部普通ゴミに出しても、一応は引き取ってくれるよ。そこまで厳しくはないよ。
by senbe-2 | 2009-03-14 00:23 | 生活 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧