今日もかばん

昨日に引き続き、かばんです。

今日のはどちらもレジ袋型。

f0088647_11222543.jpg

なんとかコンパクトにしたくて、いろいろ工夫してます。

↑はレースをひもにして、木のボタンで留めます。

ひもがぶらぶらするのが難点。

次のは小さな袋を縫い付けて、くるりと収納するタイプ。
f0088647_11224233.jpg



やっぱり洗練された工業デザイン。

機能的です。

中に入れるものによって、形が自在に変化します。

下の写真の右下なんて、違う形の鞄のようですよね。

この形を考えた人、いったい誰なのでしょう?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10547043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-03-13 21:50
下の記事は気づかなかった...。
エコバックかわいいね~。
上手に作っているよ。
でもちょっと小さいかも。
うち、基本週一だからけっこうな量になるのだよね。(いきなり自分に当てはめるあたし)
ワイン(もちろんお料理に使うためね)とか油とか穀物とか豆とか重いものもあるし。
野菜もやたらかさばるし。
この大きさだと5つくらい必要になりそう...。
でも、ちょっとご近所スーパーまでとか、タイ食材店とかに行くときになら、いい感じかも。
Commented by L3M0N at 2009-03-13 21:50
エコバックについては、こっちは、あたしが最初にこっちに来た頃(っていうと12年くらい前)から、すでにスーパーの紙袋は有料でした。(ビニールのはお肉とかの汁がもれないようにはときどき小さいのに入れてくれるけど、日本のスーパーのような袋は存在していなかった。で、有料でも紙袋です。最近日本のスーパーみたいな袋がタダでレジのとこに置かれたりもしてるけど、それはやっぱやめにしようって動きがあるので、近いうちにまたなくなると思う)
なので、当時からマイバッグを持ってる人はたくさんいました。
いまももちろんたくさんいます。(というかほとんどみんな持ってる)
素材やサイズがもっとゴツイのが多いけど。あと、籐で編んだようなカゴ派の人もいるし。
スーパーの有料紙袋をずっと使ってる派もたくさんいます。(なかなか破れないのだよ)
クリスマスにおばさんからエコバッグをもらったのだよ。
ジャーナルにでものせようかな。(たぶん日本のエコバックとはだいぶ違うかも)

日本のはエコバッグもごろごろさえも、小さくてかわいらしいといつも思うよ。
Commented by L3M0N at 2009-03-13 21:56
それにあたしのエコバックなんて、どんな重いものでも耐えられる自信がある代わりに、小さく畳んでコンパクトにっていう気がないやつばかりだから、思いっきりバックの状態のままです。(笑)
以前なんて、折りたたみ式のケース(プラスチックのしっかりしたやつ、箱形になるの)を持って行ってたくらいだもの。
Commented by senbe-2 at 2009-03-13 23:02
レモンちゃん、
たくさん書いてくれてありがとう。
下の記事に気づかなかったのは、書きかけだったので、しばらく非公開で投稿していたからなの。RSSでは最初の投稿の時にしか表示されないからね。ごめんごめん。

ほう、12年も前から有料でしたか。
その辺の考え方がしっかりしているのがスイスのいいところだよね。
全うな意見が市民権を得ているあたり、すみやすい気がするよ。
日本ではお金になるかならないかで全てが決まる風潮が強かったもの。
最近は少し違う風を感じるけれどね。それでもまだまだ・・・。

私もまとめ買いはスーパーのかごみたいなのを自分用に持っていて、
それを使ってます。さすがに自転車には載らないから、その時はこれより大きな袋を二つ、前と後ろに載せます。

おばさんからのエコバッグ、見せて〜。興味津々です。

by senbe-2 | 2009-03-13 11:39 | 縫い物 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧