人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブハウス

この歳になって初めてライブハウスという場所に足を踏み入れました。

ココ
ライブハウス_f0088647_2141213.jpg


ここは私が学生の頃にもちゃんと存在していたけれど、

その頃はもっとちっちゃくてもっと古い建物でした。

このドアの向こうには別世界があるんやろうなあと、

気にしながらも通過する場所でした。

それが、この歳になって、行くことになるとは・・・。

って、誰かに誘われてってわけでもなく、自分で行こうと思ったのだけれどね。(笑)


お目当てのアーティストはFUNKIST

家事をしながらCDを聞き、予習もバッチリ。

当日は出来るだけその場に浮かないようにと、着ていく洋服にも気を遣いました。

要するに若作りですな。(笑)

それからもう一つ心配なことがありました。

座席がスタンディングなのです。はい、席はなく、立ちっぱなしというかたち。

ロックガンガン鳴っている中、おばさんが、

立ちっぱなしのタテノリについていけるのか!

もろもろの心配事を抱えたまま、突入です。



いや、大丈夫でしたよ。

しょっぱなのグループから、ノリノリのでしたが、気後れすることもなく、

アルコール片手に、楽しんでました。


私の予想をはるかに越えるアーティストたちが参加していましたが、

詳しくは覚えていないので、興味のある方は
こちらのブログで。


曲のジャンルが何なのか?おおよそロックだと思うのですが、

中には詩を聞かせるバンドもあり、おばさんの目にも涙が・・・。






結局、4時間半立ちっぱなしでした。

でも、時間のことなど忘れるくらい、楽しくて、充実していました。

田舎に住んでいるから、子どもがいるから・・・・

といろいろ制約はありますが、

やりたいことはどんどんやって、楽しむことも忘れずにいたいです。



最終電車になんとか間に合いました。(笑)




さて、今回のライブ、

地球に森が生き還る日 -The day of the earth to be forested.-

というテーマがついてました。

ライブのチケット代の一部が植林活動に寄付されます。

地球のこともちょっと考えながら、でも楽しくなくっちゃ!

暗くなりがちな環境のことも楽しみながら考えようってノリです。
Commented by L3M0N at 2009-03-10 02:18
ライブたのしんできたのだね。
なんかいろいろ予習したり、服装注意したり、かわいいよ〜。
そうそう、そうやって、できることならどんどん楽しむべき。

席なしのは、好きなバンドのならいいけど、疲れるよね。
でも4時間半、がんばったね。
あたしの初ライブ経験は中学生でした。
やっぱり席なしで、しかもお友達に誘われて無理矢理だったので予習なんかもしてなくて、有名な曲数曲しかわからず、あんまり楽しくなかったように思います。

ギターヒーローまだやり続けているよ。(笑)
その影響を多大に受けて、最近聞いてるのはメタルばかり。
ほかにももっとソフトなパンクロックだとか、いろいろあるのだけれど、どうもあたしはそういう傾向にあるらしくて、頭使わない作業のときとか、お料理してるときとか、そういう音楽かけてます。
ちょっと好みが分かれるかもしれないけど、かっこいいのだよ。

終電間に合ってよかった♪
Commented by minazuki-3 at 2009-03-10 09:33
私も始めては高校生だったと、先輩の大学生の方に連れられて行ったの。
内容全く覚えていなく、楽しくなかった記憶が残っています。
好きなバンドならたのしいよね。
中学生の時に学園祭で、同じ学年が趣味でメンバー組んでロックコンサートは見ていて楽しくって良かったよ。

でも、4時間半席が無くってもチャンスを楽しむ気持ちは素敵です。
いつも、環境に対する姿勢も見習いたいと思っています。

終電に、長くのっていないの。
新鮮で言葉に憧れた。(笑)
お疲れ様でした。♪
Commented by yukarim at 2009-03-10 19:31 x
チキンジョージといえば、
80年代若かりし頃、大江千里くんが好きで、よく聞いていたとき、
「彼が神戸でライブをやっていたところ」 という記憶が。
若い頃はいろいろ好きで、カルチャークラブとか、スタイルカウンシルとか、角松敏生とか、大きなホールのコンサートには何度か行ってました。

でも、小さなライブハウスは行ったことなくて、おととし?夫の会社の人がバンドやってて、夫に連れられて行ったんだけど
狭いところと大音量は、最近パニック症候群ぽくて、息苦しくなって、胸がどきどきして、呼吸困難とまではいかないけれど、慣れるまで、しばらく怖くてだめなのです。
映画館とか、小さな劇場とか、飛行機とか、若い頃平気だったのが
だめになりました。ホルモンバランスか、精神的なものか、なにかわからないけど、化粧品店で顔全体を覆われてパックされたときも息苦しくて、死ぬかと思った・・・鼻の穴は開いてるのによ。
棺おけに入りたくない症候群かなぁ・・・・?

senbeちゃん、元気そうでうらやましいぞ!

Commented by senbe-2 at 2009-03-10 21:47
レモンちゃん、
ライブはアーティストが身近なのがいいね。
出番前とか出番の後に、ホールで観客と一緒に話したり、握手したりして、とても一体感があったよ。お酒も飲めるし、あっという間の4時間半でした。

ギターヒーロー楽しそうだね。
ジャーナルの方も見たけど、コンサートするなら気合いはいるよね。
そうか、ロック聴きながら精進料理作ってるんだ。(笑)
そのミスマッチがおもしろいよ。
Commented by senbe-2 at 2009-03-10 21:51
みなずきさん、
コンサートでもライブでも、やっぱり知ってる曲が聴けると楽しいよね。
今回はいっぱい予習していったのに、本番はちょっとしか聴けなかったから、残念でした。も一回行きたいよ。来てくれるかな〜FUNKIST。

神戸からもかなり遠いからね。終電をきっちり調べてなかった私もいけなかったけど、かなり危なかったよ。電車に間に合わなくてタクシー代が1万円くらいかかったらどうしようかと内心ドキドキしてました。
Commented by senbe-2 at 2009-03-10 22:27
yukarimちゃん、
若い頃は行ってたんだね。私もコンサートは行ってたけど、ライブハウスまでは行ってなかったよ。大江千里さんなら、その頃も興味なくはなかったけれど。

閉所恐怖症の話を聞いたことがあるけど、大変じゃないの。
トンネルも嫌いだって、その人は言ってたよ。
映画館もつらいなら、映画観に行けないね。
パックは私も息が詰まるけど、たぶんそんな程度のことじゃないよね。
治るといいね。ホルモンバランスならまた回復するだろうけれどね。
ちょっと街から遠ざかって自然の中でストレスを発散させるのがいいんじゃない。実家に帰ったら遊びにおいでよ。海でも見に行こう!
Commented by yukarim at 2009-03-11 17:44 x
ありがと!
夏休みに行っちゃうかも、そんときはよろしく!
Commented by senbe-2 at 2009-03-11 22:07
yukarimちゃん、
ええ、来てね。待ってるよ〜。
遊ばなきゃね〜。(笑)
by senbe-2 | 2009-03-09 22:40 | 遊び | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2