末男と・・・

PTAの仕事も後少し。

1年間の締めくくりで2月の終わり頃から、夜の会議が続いています。

夕方バタバタと夕食や外出の準備をしている私に、

末男が声をかけてきます。「絵本読んで〜!」

お〜っ、今ここでですか?このバタバタの時間に声かけますか?

なんて、ちょっと思いながらも、外出が続いている後ろめたさがあります。

それに、末男と本を読むことが、私の今年の目標の1番上にあるのです。

小学3年生男子。

今、この時期が、彼とふれあう最後のチャンスかもという思いもあります。


なので、気持ちよく、「ええよ〜!」と返事を返す私。

時計を気にしながらも、こたつで待っている彼の隣に座り、

ちゃんとこたつに足を入れて、

出来るだけ、ゆっくりしたスピードで絵本を読みます。

たった1冊、薄い薄い絵本を読むだけ。

それでも彼は納得してくれました。

「もう1冊」ともちろんリクエストはあったけど、

それは我慢してもらいました。



小学3年生といえば、一般的には一人で簡単な児童書を読める頃かもしれません。

でも、末男はまだまだ絵本が限界。

今まで、姉たちにはこまめに読んであげていた絵本を

末男にはあまり読んであげていないことに、最近になって気づいた私です。

小さい頃、図鑑ばかりめくって一人で楽しんでいるのをいいことに、

ほっておいたのです。

もう、手遅れかもと思いましたが、何事も思い立った時がチャンスです。

本のことをよく知っている先輩ママのアドバイスを参考に、

2週間に1度、末男のためだけに10冊の本を借りて、読むことにしました。


彼が、「もういい、自分で読む」と言い出すまで続けるつもりです。

その時が早く来てほしいような、来てほしくないような、

ちょっと複雑な気持ちです。


前回借りた10冊の中で私が一番好きだった絵本がこれ
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10501800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-03-07 11:37
素敵なお母さんです。
いろいろな事を何時も考えて、子供さんと接したり環境なども一緒に参加されたりと、私など足元にもって何時も感じながらブログを拝見しています。
絵本を一緒に読んであげるって、大人になっても覚えていますよ。
私も母に読み聞かせてもらった、小学生の頃の本の内容今も残っています。
>彼が、「もういい、自分で読む」と言い出すまで続けるつもりです。
長いようだけど、以外と短いのだと思うの。
1冊でも多く読んであげられるといいですね。♪
Commented by とん at 2009-03-07 15:12 x
おっ!
さっそくやってるね~^^。
忙しい時間に限って・・・ってわかるような気がします。でもちゃんと読んであげるsenbeちゃんってえらいなぁって思います。
その積み重ねがきっといい方向にむかいますよ~^^♪。
Commented by senbe-2 at 2009-03-08 01:27
みなずきさん、
お母さんに読んでもらった本のこと、覚えていらっしゃるのですね。
そういうのいいですよね。
私は経験がないんですよ。あまり本と仲良くなかったので。
子どもの心に残ってくれると嬉しいです。

ほんと、案外早く、もういいっていいそうですよね。
それはそれで、成長を喜んであげなくちゃね。寂しい気もするけれど。
Commented by senbe-2 at 2009-03-08 01:31
とんちゃん、
1月から始めて、もう40冊を越えてるんですよ。
絵本ばっかりだから、大した時間じゃないけれどね。
いつかは物語に挑戦したいと思っています。
読む力をつけてほしいと思っていたけれど、
つかなくても、一緒に読むことが楽しいから、
まあ、それでもいいやって思ってやってます。
まぐ子さんへのお口添え、ありがとうね。
すごく参考になってるよ。
Commented by 今頃ですが・・・(*^^*ゞ at 2009-03-12 08:30 x
頑張っておられるようですね~~♪

そうそう!!まずは楽しんでください!!
この時間が、絶対に息子さんにとってもかけがいのない時間になると思います=^-^=うふっ♪
私も、子ども達と楽しんだ時間が懐かしいです~~
Commented by senbe-2 at 2009-03-12 20:58
まぐ子さん、ですね!
おかげさまで良い本と出会っています。
本棚をウロウロしていると、どんどん読みたい本が見えてきて、
最近は適当に選ぶことが多くなりました。
絵本じゃなくお話にまで進むことができたら、
また、あのリストを参考にさせていただきますね。
「読んで!」って言われると、なんだか嬉しいですね。(笑)
by senbe-2 | 2009-03-06 21:39 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧