味噌作り

お友達のお家で味噌作りをしてきました。

各自、乾燥大豆1キロを煮て、大鍋を担いで集合!

ちょっと経験のある者、ほとんど経験のない者が寄って、

あれやこれや、ワイワイガヤガヤいいながらの作業。

豆のつぶし加減、水加減など、これでいいのかな???

と不安がよぎりましたが、なんとか形になりました。

お邪魔したおうちの友達が、麹や塩の手配を一手に引き受けてくださって、

ほんとに助かりました。

つぶした大豆と、塩きりした米麹
f0088647_18572018.jpg

団子に丸めて、詰めてるところ。
f0088647_18585990.jpg



作業が終わったら、やっぱり、休憩しなくちゃね。(笑)

f0088647_19159.jpg


手作りおやつと、おいしい紅茶で。

話に花が咲いたことは言うまでもありません。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10450942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-02-27 21:27
みんなでわいわいやると、作業もはかどるね。
せんべさんにはこういう方がいいのかもしれない。(笑)
各自1キロの乾燥大豆ってことは、お味噌は5キロもないね。
うちはまだ作ろうと思っているよ。
次は変わり味噌だけど。(笑)
普通のお味噌はたぶんOKだから。
いや、普通のももう一回くらい作ってもいいかも。
2人だけど、けっこう使うよね。
Commented by karen-maymama at 2009-02-27 22:06
私も先日味噌作りをしてきました。
みんなですると楽しいですよね。
出来上がりが楽しみですね。
作業の後のおやつが実は楽しみだったりしてね(笑)。
Commented by senbe-2 at 2009-02-27 23:05
レモンちゃん、
そうなのよ、私には仲間が必要なの。(笑)
みんなで何かをするのが好きなのかな、
一人で黙々とやり遂げる根気がないのかな。(笑)

そうです、これでは足りませんね。
もう一回やるかな。今度は一人で。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-02-27 23:08
花蓮さん、
花蓮さんはいつも大量に仕込まれていますよね。
あれぐらい本格的にできたらいいのだけれど、
このお友達とも、今年うまくいったら、来年はたくさん作ろうねって
話しています。毎日使うものだから、大量に必要だからね。

出来上がりが楽しみというより、ちょっと不安な感じです。(笑)

作業後のおやつは、絶対ですね。
子どもの帰宅に合わせて、帰っていくメンバーもあったけど、
私は夕飯の用意ぎりぎりまでしゃべっていたよ。
作るより、しゃべってる方が断然長かった。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-02-28 11:29
楽しい時間で初挑戦っていいね。
作業後の、おやつとおしゃべり必須だよね。(笑)
お味噌、おいしいのが待ち遠しいね。
出来上がりと、お味のレポ楽しみにしています。
量は今回の出来上がりで、次回に繋がってもいいのかも。
各家庭で好みもあるし。(笑)

麹とお塩で味の塩梅が変わるものね。
準備していただけたのはいいね。♪
Commented by senbe-2 at 2009-02-28 17:19
みなずきさん、
ほんとにねえ、材料はシンプルなのに、いろんな味になるってところが不思議ですよね。水加減、塩加減、麹の量、寝かせる環境の違い、いろんな要素があるみたいですね。
ほんと楽しみっていうか、怖いっていうかね。(笑)

by senbe-2 | 2009-02-27 19:02 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧