オリーブの浅漬け

先月、牛窓で購入したオリーブの浅漬けとオリーブオイル。

写真に撮ってから、開けることにしました。

f0088647_22595983.jpg
f0088647_2301091.jpg


この日のメニューはミルク入りポトフ、バケット(オリーブオイルを添えて)、

ワカモレとポリンキー(コーンチップの代わり)、唐揚げ。

いったい何料理かわからないようなハチャメチャな組み合わせです。

それに、オリーブの浅漬けを食べながら、赤ワインをいただき、

チーズも食べたくなり、チーズを食べたら、もっとワインが飲みたくなり・・・。

いつのまにか酔っぱらってました。(笑)

長子は「お母さん、声が大きい!」と指摘。

どうやらお酒が入ると、声が大きくなる模様。(笑)

体がだるくなってきた私は、「今日の食器洗い、100円で、どうだ!」

なんて、叫んでしまった。

お金で家事をさせることに抵抗があった私は、

昔は全く言わなかった。

ここ1、2年は疲れたときに、10円とか、20円で依頼することが幾度か。

それなのに、酔っぱらった私は、どーんと100円なんて言ってしまったのだ。

それもごはんがないからお茶碗もないのに。(せこい!)

早速長子が応じてくれて、私は無事食器洗いから解放された。



あ、そうそう、オリーブの浅漬け。

これは牛窓で採れたオリーブが使われています。

夫はかなり気に入っている様子。

でも、ブラックオリーブ好きの次子と私は、

「黒い方がおいしいよね。」って意見一致。

あっさり塩味で食べやすいオリーブでした。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10402568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-02-21 10:42
オリーブはどちらもおいしいてことね。
購入してよかったですね。
家族がオリーブ好きなのがいいわ。
多分、おいしいオリーブを食べた事がなので、熱くないのが残念です。
食器洗い100円は可愛いお手伝い。
お手伝いでお金の大切さを、知る事も悪い事ではないよね。
働かないと収入が無いと、生活できないと言う事を覚える乗って、今の引きこもりの人に教えてあげたいよ。(笑)

家族でパーティーみたいでいいね。
ワインもおいしかったでしょう。
たまに酔うのもいいよ。(話題の大臣は笑えないけれどね。 笑)
Commented by senbe-2 at 2009-02-21 16:33
みなずきさん、
読み返しても、何を言いたいのかわからない、読みにくい記事に
コメントありがとう。
オリーブはおいしいよ。スタッフドオリーブは私もあまり好きではないけど、塩漬けはかなりいけますよ。でも、よく熟したブラックオリーブの方が断然おいしいです。好みの問題だけどね。

お酒に弱くなったのか、最近は少量でいい気分になります。
経済的でいいです。(笑)ただ、いつもネックは後片付けなの。
翌日まで放置することもあるんですよ。(笑)

Commented by L3M0N at 2009-02-23 06:21
オリーブおいしくいただけたのはよかったよ。
酔って気持ち良くなっちゃったら後片付けも面倒になってしまうよね。
あ、まあ、酔わない(飲まない)あたしが言うのもなんだけれども。

100円は気が大きくなってたってのも笑えるよ。
じゃあ、(子どもたちなんかも)お願いごとがあるときは酔ってるときにやればいいのかな。(笑)
Commented by ともも at 2009-02-23 13:52 x
100円で食器洗い(笑)なんだか微笑ましい光景が
目に浮かびます。いいなぁ〜。お子さんも交えて
ワイン飲んでご機嫌さんになれるなんてホントうらやましい。
クレープも、モッフルも美味しそう!
ミシンも素敵〜。かっこいい!
うちもチャチイミシンがありますが・・(笑)
うまく使えず放置状態。
それを日常に当たり前にやってる(料理や裁縫、おやつ作り)
senbeさんはもっとかっこいい!




Commented by senbe-2 at 2009-02-24 12:37
レモンちゃん、
オリーブの実はおいしいよ。うちのオリーブに実がなったら、
塩漬けにして食べたいと思ってますが、いつのことになるやら〜。

お願いごとがある時は酔ってるときに・・・って、
酔ってる時の私は子どもたちに相手にされてないよ。
深酔いすると、記憶がないことも知っているしね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-02-24 12:42
とももちゃん、
家事をするのがしんどい時ってあるよね。
子どもも働き手になるくらい成長してくれて、助かるわ〜。

ミシンね、小さいのは縫いにくいんだよ。
今回母のミシンを借りてよくわかったよ。
でも、せっかくあるから、使ってみて。
ミシンは使った方が調子よくなるよ。
by senbe-2 | 2009-02-20 23:29 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧