苺クレープ

苺がチョビットだけ残っていました。

末男が食べようとしたので、

「ちょっと待って、生クリームも残ってるし、クレープができるで〜。」

と言ったら、

「どうせ作らへんやん。」

と言われたのが昨日。

その言葉がどこかでひっかかっていたのか、

今日は作るぞと決めていました。

朝から生地を作って寝かせて、カスタードクリームと生クリームを準備。

いざ、焼き始めたら、ありゃりゃ〜、引っ付いてとれない。

うちのテフロンのフライパン、どうやらかなり傷んでいる模様。

一年前はきれいに焼けたのに、この前大豆を煎ったのがいけなかったか。

私にはどうもテフロンが向いてません。

仕方がないから、グリル鍋で焼きました。

ひっくり返すとき、グリル鍋ごと裏向けるの。

信じられないでしょ。グリル鍋ってわかります?

ホットプレートのちょっと深いやつ。

あれを下の台ごとひっくり返すの。

もちろん取っ手などないから、やけどしそうになるし、

ひっくり返す向きが悪いと、台から鉄板部だけが抜けそうになるし。

すったもんだで5枚焼きました。


できたのがこちら。
f0088647_002532.jpg


クリームが2層になってるところ、みてくださいね。

我が家のお菓子の中ではとびっきり豪華版です。

長子はクリーム大好きなのでこの倍くらいの生クリームを入れました。

おばさんがこんなん食べていいのかな〜とは思いましたが、

我慢はできませんでした。

ごちそうさま。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10396039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-02-20 09:01
クリーム2層見えるよ。
おいしそうに、綺麗に焼けている。
グリル鍋大変だよね。
苦労しただけあって、お味は最高だっただろうね。♪
Commented by senbe-2 at 2009-02-20 17:02
みなずきさん、
このカスタード、もちろんみなずきさんのレシピです。
簡単ですごく重宝しています。ちなみに仕上げのバターなしでも
全く問題なしです。
Commented by L3M0N at 2009-02-20 20:06
あたしもクリーム2層に注目してみたよ。(笑)
テフロンってのはどうも消耗品って感が強くていやになるね。
傷つくと具合悪いものがでてくるとかやっかいなことも言ってたりするし。
鉄フライパンできれいに焼けるよ。
うちはクレープもパンケーキいつも使ってる鉄フライパン。(と、正確にはクレープ専用の深さのないフライパンと2つで同時に焼いてる)
鉄のは芯まであったまってれば、絶対ひっつかないから。(南部鋳鉄のものを使っているよ)
安いし、空焼きしても大丈夫だし。(トルティーヤとか...じゃなきゃ焼けないもの)
焦げ付いても、対処できるから、かんたんに復活させてあげられるし。
(また自分のフライパンの宣伝をするあたし)

末男くんに言われて、ムキになって作るとこがかわいいよ。(笑)
でもおかげでみんなおいしいおやつが食べられたね。

しかしグリル鍋を使うなんて...すごい大変だったね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-02-20 22:41
レモンちゃん、
クリームに注目、ありがとう。(笑)

テフロン、やめます。(きっぱり)
昔は避けていたけど、大きなフライパンが欲しくて、
テフロンは軽いから扱いやすいだろうと、1万円くらいで買ったの。
10年もてば、その頃には同居家族も減って、必要なくなるだろうと考えたのが約5年前。予定の半分しか持たなかった。今度は鉄製にするわ。

末男に言われてなければ、作ってなかったかもです。(笑)

グリル鍋、これは頂き物だけど、もう17年使ってるよ。
お好み焼きとホットケーキ専用だから、傷まないんだね。

Commented by runrun at 2009-02-21 05:05 x
美味しそ~う!!
うちにも生クリームがずっと残っているのが気になっている・・・。
私にも、ぱぱっとそんなことができたらいいのになぁぁ

Commented by senbe-2 at 2009-02-21 16:24
runrunちゃん、
生地はすごく簡単にできるから、1号君でも2号君でも作れるよ。
ポイントは生地をつくってから寝かせること。冷蔵庫で半日くらいね。
そしたら絶対おいしくできるよ。
by senbe-2 | 2009-02-20 00:05 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧