モッフル

義母が作ってくれたお餅。

それをうすーく切って、モッフルを作ってみました。

モッフルって、お餅で作るワッフルのこと。

専用のモッフルメーカーはワッフルメーカーより温度が高めに設定されているらしい。

でも、我が家のワッフルメーカーはガス台に載せるタイプだから、

火加減は自由自在。

あんこを挟んだものと
f0088647_19145247.jpg

チーズを挟んだもの。
f0088647_1915757.jpg


どちらも焼くときに中身がはみ出て、ちょっと焼きづらかったわ。

でも、普通に焼いたお餅がぶわっ〜とふくらんでも、ちゃんと食べられる様に、

モッフルもどんなにはみ出してもそこもちゃんと食べられるから、心配は要らないよ。(笑)

冷めても案外柔らかく食べられました。


ボリュウームがあるので、おやつというより、

ごはんにいただいた方がいいかも。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10386667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-02-19 04:26
モッフル。(笑)(笑)(笑)
焼いたお餅からなんとなくどういう感じかはわかります。
でもみためがかわいいよ、お菓子みたいで。
ボリュームあるなら、週末の朝ごはんとかにいいかも。
ガスで火加減が調節できるってのは便利だね。
Commented by minazuki-3 at 2009-02-19 08:41
専門のお店も、たくさんできてきているね。
家で楽しみながらできるのは、いいよね。
中に挟む種類も、そのつどチョイスできるし。
メーカーで無くって、直火の方がいいよね。(焼き加減でも楽しめるもの)
冷めても柔らかいのはいいね。♪
Commented by senbe-2 at 2009-02-19 09:33
レモンちゃん、
モッフル、ネーミングが笑っちゃうよね。
そう朝ご飯にいいかも。
見た目がワッフルだから、子どもたちはすごく嬉しそうにするんだけど、食べたらお餅で、チョビット落胆。(笑)

うちのはみんなガス仕様。ホットサンドもたこ焼きもみんなガスで使うタイプ。理由は安いから。(笑)新潟あたりにはこういう鋳物系の会社がたくさんあるのかな。1000円くらいで買えちゃうのがすごくお得でしょ。電気製品になると一気に値がはるから、買えないよ。
Commented by senbe-2 at 2009-02-19 09:36
みなずきさん、
専門店もありますか。そういうところのメニューを勉強して真似するともっと楽しめそうですね。

直火はいいよね。ワッフルを焼く時は結構火加減を気にしたけど、
モッフルは少々火力が強くても焦げずにできました。
うちが直火タイプを選んでる理由は経済的理由と置き場所の問題だけどね。(笑)
Commented by hitomi at 2009-02-19 13:41 x
こんにちは!
温かいコメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。

最近、この機械の名前を知りました。でも、鋳鉄にすれば
直火で使えるのですね。お餅は子供が特に大好きなので
あれば喜ぶだろうなあと思いました。
欲しいものリストにいれておきたいです。
Commented by senbe-2 at 2009-02-19 18:40
hitoちゃん、
来てくれてありがとう。
ブログの公開はなくても、ブログ巡りは自由ですから。
また時間がある時は覗いてくださいね。

電気製品はどうも性に合わないのよ。
電気じゃないと動かないものは仕方ないけど、
できれば原始的な道具が好きです。
壊れないしね。(笑)
ワッフルも焼けるし、楽しいよ。
by senbe-2 | 2009-02-18 19:22 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧