カレー&カレー風煮込み

先日のイベントでこんなカレーを食べました。

f0088647_23463655.jpg


黒米が入ったごはんに、ちゃぷちゃぷのカレー。

具は大根とトマトとタマネギが入っているのを確認。

上にのってるのは高野豆腐のカツ。

このカレー、スタッフの方が作ってくださったものだけど、

これがね、おいしかったの。

家族では長子と私しか食べなかったから、みんなが好きかどうかは不明。

長子は辛い!って言ってました。

私はこんなちゃぷちゃぷのカレーが好き。

だから家で再現!作り方聞いておけばよかったな〜。

f0088647_23503475.jpg

                 (ごはんは五分つき米)
見た目はちょっと似てますよね。

でも、味はかなり違ってました。(笑)

ちゃぷちゃぷにしようと思ってたのに、

煮込んでるうちにとろみがついてきて、なんだか普通のカレーに近い?

いやいや、夫が一口食べて、「これ、カレーと違う!」

すかさず、言いましたとも。

「これは、カレーじゃないよ。カレー煮込み」ってね。

でもみんな食べてくれたし、末男はおかわりしたいって言ったから、

よしとしよ。(笑)


一緒に生春巻きを作ろうと思ったら、ライスペーパーが2枚しかなかった。

仕方なく、サラダに。
f0088647_07408.jpg


もやしとレタスと豚肉とミツバとニンジンとアーモンドスライス。

これはなかなか好評でした。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10382098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-02-18 01:42
みためかなり近い感じで出来上がったね。
でも味は...まあ、いいじゃない、おいしかったってことで。(笑)

サラダもおいしそうだね。
ライスペーパーってことは、生春巻きでもする予定だった?
Commented by minazuki-3 at 2009-02-18 09:38
ちゃぷちゃぷも、とろみがたっぷりもカレーはいろいろたのしめるよね。
ご主人は、とろみたっぷりがお好みなのね。
大根やトマト、玉葱のカレーもいいね。
甘味たっぷり出ていそう。(でも、長子ちゃんはからかったのね)
根菜たっぷりも次回やろうと思っていたけど、もう2年ぐらい経つよ。(笑)

サラダもアーモンドのトッピングが新鮮です。
生春巻きでサラダ風もいいよね。♪
Commented by senbe-2 at 2009-02-18 10:49
レモンちゃん、
大根を入れると、大根のちょっとした苦みが煮汁に出るのね。
うちの畑の大根が苦いのかもしれないけれど、それが末男は苦手みたい。なかなかコクを出すのは難しいよ。今回は禁じ手で鰹節の粉をいれちゃった。㊙です。(笑)

そうよ、生春巻きです。(笑)エビとか春雨とかすっ飛ばして、簡単生春巻きを作るつもりでした。いつもサラダと言えば野菜だけしか入れないけれど、ちょっとでもお肉が入ってることで、子どもたちは大喜びでした。

Commented by senbe-2 at 2009-02-18 10:55
みなずきさん、
カレーはやっぱり一日寝かせるべきですよね。
わかってたけど、前日に仕込む余裕がなくて、当日のお昼に作りました。多分今日の方がおいしいだろうな。もうほとんど残ってないけど。(笑)根菜たっぷりカレー、私も食べたいけれど、家族がね〜。夏野菜カレーも拒否されたからね。カレー風煮込みだと押し切る手もあるかな。(笑)

アーモンドのトッピングが効いてたよ。
ちょっと入れるか入れないかでかなりの差が出るね。
いい勉強になりました。

by senbe-2 | 2009-02-18 00:10 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧