人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛窓へ

この前の土曜日の午後、

久しぶりに家族揃って(夫と途中で合流)お出かけしました。

子どもが大きくなると家族でお出かけもなかなかできませんね。

行きたくないという子(次子)も無理矢理、車に押し込んで、(笑)

行ってきました牛窓へ。

心うきうきしているのは私だけ?

いえ、お出かけ大好きの長子も喜んでいるはず。

夫もとある目的のため、行く気満々の様子。



ちょっと寄ったお土産やさんで、早速オリーブの木を買い、

実家の父が好きな干しガレイが吊るしてあったのを見ては買い、

夫はでかい袋に入ったポン菓子を買い、

干し芋を作ると言って、さつまいもを買い、

オリーブ園の近くのジェラートショップで、

寒さに凍えながらみんなでジェラートを食べ、

その店の前で売っていたキャベツとブロッコリーがどちらも100円で、

あまりに安かったので買い、

オリーブ園の売店でさっき買ったオリーブの

3倍くらいの大きさのオリーブの木を買い、

もちろんオリーブオイルもお徳用を買い、

グリーンオリーブの浅漬け、ブラックオリーブの缶詰、

オリーブサイダーをためらいながらも買い、

夕飯はキッチンかいぞくで、名物のえびめしやカレーを食べて、

オリーブの木で窮屈になった車に乗り込んで帰りました。

毎日の生活ではかなり切り詰めていますから、(笑)

非日常のドライブでタガが外れてしまったのか、

財布のひもをゆるめてしまいました。



夫の目的はこの「キッチンかいぞく」の「えびめし」と

オリーブの木だったようです。

日本のエーゲ海なんて大胆な名前を付けた牛窓ですが、

やっぱり冬は寒かったです。

でも、町のどこを見てもオリーブの木が植わっていて、

うらやましかったなあ。

買ってきたオリーブの木に実がなるのはいつのことだかわかりませんが、

実がなったらまずは塩水漬けにしたいなあ。

あれを食べながらワインを飲むのは最高です。

っていっても、もう庭にオリーブの大木が育つスペースなんて

残っていないのですよ。夫はどこへ植えるつもりなのか?

まだ、柿の木も植えたいと言ってるし・・・。


(写真なしバージョンの記事はいかがだったでしょうか。)
Commented by L3M0N at 2009-01-20 19:59
牛窓はずっと昔に車で通ったことがあるけれど、そうか、いまはそんなふうになっているのだね。
オリーブの木。
大きく育つといいね。
スイスは寒いからもっぱら鉢植え。
夏は外に出してるけれど、冬は外では越えられないの。
あたしもオリーブの木は好きだよ。

たのしそうな街だね。
次回帰省したときにでも行ってみようかな。
Commented by minazuki-3 at 2009-01-21 09:47
牛窓、通過はしたことあります。
今のこの季節は、寒いだろうね。
オリーブの木、いいね。
オリーブサイダーはどうでした?


ご主人はえびめしも、目的の一つだったのね。
TVで紹介されていたの、思い出したよ。

写真無でも、しっかり伝わってくるよ。^0^




Commented by senbe-2 at 2009-01-21 19:47
レモンちゃん、
牛窓は小さな街だから、あれっこれだけ?って思うかも。
オリーブ園は山の上にあって、見晴らしはよかったよ。

オリーブの木を植えてくれるのは英だけど、
食べたいのは私なんだよね。(笑)
オリーブオイルを絞りたいとか、夢は大きいけど、
いつのことになるのやら。(笑)
スイスじゃ無理ですか。やっぱりどちらかと言えば暖かい地方の植物なんですね。うちも山沿いでちょっと寒いから育つかなあ?
Commented by senbe-2 at 2009-01-21 19:51
みなずきさん、
やはり通過ですか、そうですよね。
特に観光の町でもないしねえ。

オリーブサイダーだけど、微妙でした。(笑)
まずくはないけど、特別においしいという程のものでもなく、
次子や夫は浮き袋に空気を入れたときにする味だと言ってました。
何のこっちゃ!って思うけど、言い得てる感じです。
ちなみに果汁は1%、その上小豆島産でした。

えびめし、ご存知で!
さすがですね。みなずきさんなら知ってるかもって思ってたの。
黒いのにソースの色じゃなく、いったい何の味なのかなって
思いました。味は良かったよ。

写真なしでも大丈夫でしたか。
よかったよかった。
Commented by ともも at 2009-01-22 23:46 x
牛窓〜!いいですね。私も岡山は大好き。
マニアックなんですが、竹久夢二が好きで
関西に居た頃は、月に一度必ず行っておりました。

オリーブ・・。実は私もご近所さんの畑に立派に
育つのを見て、欲しいなぁって思ってたとこなんです。
私の住む田舎は雪が降りますが、立派に育ってますよ。
なんとかなりそうです。チャレンジしちゃおうかなぁ。

うんうん、オリーブオイルをしぼりたい。なんでも自家製したいと
思う今日このゴロです。

コーヒーは引き立て一番ですよね!私もしっかりミル持ってます。
ネルドリップで落としてます〜。ネルも一度お試しあれ!
Commented by senbe-2 at 2009-01-23 00:13
竹下夢二、今回も途中に看板があがってました。
気になりながらも夫は全くの興味なしで、今まで行ったことがありません。
月一とはすごい頻度ですね。(笑)

オリーブっていいよね。
葉っぱもかわいいしね。実がなったらすごくいい雰囲気が出ると思うんだよ。食べてもおいしいし(上手に漬けられたらだけど)、油も魅力的だよね。どうせなら大きめの木を購入して、(種類がちがう木が2本いるらしいよ)、速攻で収穫を楽しんでほしいな。場所はあるのだから。

ネルドリップ、おいしいとよく聞くよ。
ゆっくり漉されて、味が濃くなるのかな。
今はメリタの一つ穴で入れてます。
自分で布で作ればよいのかな。
Commented by yukarim at 2009-01-24 11:32 x
お正月気分も抜けて、日常が戻ってきましたが、初書き込みです。
今年もよろしくね(^^)

牛窓、一回だけ行ったことあります。
夫とお見合いして3回めくらいのデートでしたか、よいデートスポットはないかと、同僚に聞いたら教えてくれたとかで。
見晴らしのよいホテルのレストラン(牛窓ホテル?)に行きました。
夢路美術館も行ったよ。
帰りの車でプロポーズされたような記憶が・・・(誰も聞いてないって)博打のような結婚でしたが、あれから今年で20年経つよ~
早いね~~





Commented by senbe-2 at 2009-01-26 19:04
yukarimちゃん、
おーそんな思い出の場所だったのですね。
牛窓ホテル、見ましたよ。
そこの一角だけとてもお洒落で、いいな〜って思いながら眺めました。
なんだかロマンチックだね。そうもう20年ですか。
うちも近いものはあるけれど。(笑)

こちらこそ、今年もよろしくね。
by senbe-2 | 2009-01-20 16:48 | 遊び | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2