とんどと鏡開き

例年の様にとんどが行われました。

今回は制作段階の様子をちらり。

f0088647_11445953.jpg

男性たちが山から竹を切り出し、組んでいきます。

今年は小さいのにしようぜって意見が一致した模様。

f0088647_1146379.jpg

女性たちは藁をひたすら編み続けます。

竹で組んだやぐらの中に木の切り株などを入れ、

藁で編んだものを巻き付けて出来上がり。

f0088647_11475758.jpg


作業時間は3〜4時間。


とんど当日の模様は昨年と変わりないので、こちらへ。


とんどの火で焼くお餅は、実家のお鏡餅をもらってきました。

そのお餅を小さく切って、あられも作りました。

小さく切ったお餅をよく干して、
f0088647_11571547.jpg


油で揚げて、
f0088647_1158714.jpg


塩をふって出来上がり。
f0088647_11583073.jpg


白いのは揚がりが甘くて中がお餅でした。(笑)

きつね色のはおいしかったよ〜。


毎日寒いですね。

この寒さを利用して、そろそろ切り干し大根を作らなきゃね。

畑にはまだまだ大根が埋まっています。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10149655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-01-17 16:17
あられ、香ばしくっておいしそうだね。

とんどより、食い意地張っている。(笑)
藁を編むのって、コツが要りそうですね。
昨年同様に、毎年恒例行事を行えるのは幸せな事ですね。
昨今のニュースを見ていると、健康で恙無く過ごせるって大切だと感じます。
Commented by senbe-2 at 2009-01-17 21:47
みなずきさん、
あられおいしいよ。食べ過ぎるとカロリーが気になるけど。(笑)
買ったものより何倍もおいしいよ。揚げ物の前にちょっとだけあげるといいかも。
普通の暮らしを続けることが困難な時代になってきつつあるものね。
おいしいものを食べて過ごせるって幸せです。
Commented by L3M0N at 2009-01-18 07:19
寒い中おつかれさまでした。
あられ、おいしいよね。
たしかに油が気になるところだけれど。(笑)
やっぱり揚げ物って揚げてから油はどんどん酸化していくものだから、揚げたてが一番おいしく食べられるよね。

あたしもおいしいものを食べて過ごしたい。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-01-19 19:20
レモンちゃん、
お疲れさまは英なんだよね。(笑)
私は末男の野球の送りに行ってました。

おかきがおいしかったから、もっと揚げようかとも思うけど、
食べ過ぎるといけないので、やめてます。(笑)
by senbe-2 | 2009-01-17 12:05 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧