カメラのこと

このブログの写真は、ほとんど携帯電話で撮っていました。(過去形)


ところが年末のある日、冬休みで暇を持て余した子どもたちが、

私の携帯電話のカメラ機能を使って遊んでいるときに、

突然、アウトカメラが写らなくなってしまいました。(ガーン!)


修理に出すという手もありますが、

修理の間、電話なしの生活をしなければなりません。

かける方はなんとでもなりますが、

かかってくる方はどうしようもありません。

大事な連絡がメールで入ることもあります。

車の代車のような代電話なるものがあればなあ。

あるのかどうかも知りません。



そこで、家にある古いデジカメを使うことにしたのです。

ちょっと大きいという難点をのぞけば、

今でも十分に使えます。

「しばらくはこれを持ち歩こう!」と気持ちを切り替えました。

バッテリーが弱っていたので、新しい充電池を購入し、

快適に使い始めました。

↓のおせちや黒豆パンの画像はそのカメラで撮ってます。

軽くするためにかなり縮小していますが、携帯の写真とはやっぱり違いますよね。

めでたしめでたしと思いきや、

本日、末男がこのカメラを首にぶら下げて、

とんどの写真を撮りに近くの田んぼへ行った帰り、

アスファルトの道の上に落としました。(ガガーン!!!)



いえいえ、末男が悪いのではないのです。

首ひもの付け根の器具が壊れてカメラが落下してしまったのです。

カメラは悲しく歪み、電源を入れるとレンズが動かず、エラーを表示します。


年末年始、どうもカメラに縁がありません。

残る手段は、家族の別の携帯電話で写真を撮らせてもらうのみとなりました。

気持ちよく、ブログを再開させたのですが、

写真なしで、表現できる程の文章力はなく、

これから、どんなペースで更新できるか、

かなり不安になっとります。


カメラに縁がないのは、他のことに力を注げという、

天の計らいかもしれませんので、

ここは謙虚に受け止め、

自分にできることに精進したいと思います。


更新が滞るかもしれませんが、

長い目でおつきあいお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10109963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-01-12 09:37
カメラがーーーぁ。
うちのも、古いデジカメで毎回画像軽くしています。(笑)
携帯もだと、ショックですね。

文章は何時も立派です。
senbe-2さんが文章力がないなんて、私はどうすればーーーぁ。

負担にならない程度に、自分のペースがいいですよ。
更新は楽しみにしています。♪
Commented by まーさん at 2009-01-12 11:14 x
ウチに、使ってないデジカメ(ちょっと大きめ)があるじょ〜 (^o^)/
Commented by カフェ ド ヒデ at 2009-01-12 11:58 x
本年もよろしく カメラがないと不自由ですねー 新兵器のミルを見せてもらおうと思っていたのに・・・残念 
今度からは豆のまま送りますね 豆は足りていますか?
頑張って今から焙煎しようと思うんだけど雪がチラチラするし・・・今日は三味線のステージがあって(なんと舞台デビューなんですよ ドキドキ)お稽古もせなあかんし・・・ビミョーです
Commented by とん at 2009-01-12 20:36 x
文章だけでも充分おもしろいですよ^^。
他に力を注ごうとしているところに水をさすようですが、携帯を修理に出すと代わりのものを貸してくれると思います。当然今の携帯の情報(アドレス帳)は移行してくれます。
あとは修理代がどのくらいかかるのかが問題だよね。
見積もり(たぶん長くかかる修理期間と費用)をしてもらうのもいいかもしれないね^^。
Commented by L3M0N at 2009-01-12 23:26
まあ、ブログの更新は義務じゃないし、やりたくなったらやればいいと思うのだよ。
写真の気分ならなんとかして写真をのせて、更新するもよし。
写真なしでも更新したいときはそうするもよし。

それより、携帯の修理とかのが先だね、これは。
ずっとその機能が使えないままっていうのも、面倒だものね。
アフターサービスでは日本に劣るスイスですら、そういうときは代わりの電話を貸してくれるので、貸し出しに関しては日本では絶対大丈夫だと思うよ。
Commented by senbe-2 at 2009-01-13 10:59
みなずきさん、
携帯はかさばらないっていうのがいいですよね。
いつでも持ってるし、ちょっと記録用にとっておいて、そのままブログに貼付けられて重宝していました。デジカメも慣れたら簡単にできそうだと思っていたのですがね。
みなさんがいろいろアドバイスをくださっているので、参考にして対処したいです。
Commented by senbe-2 at 2009-01-13 11:07
まーさん、
ありがとう!!
こちらでも、私の実家に古いデジカメが1台あります。
母が新しいのを購入したので密かに狙っているのですが、
人のものを当てにしている自分が情けないので、
完全に母が要らないというのを待っています。(笑)
あ、やっぱり当てにしてますね。

なので、しばらく様子を見ますね。
声をかけてくれて、ほんとにうれしかったよ。
Commented by senbe-2 at 2009-01-13 11:17
カフェ ド ヒデさん、
今年もよろしくおねがいします。

実はデジカメが壊れる前日にミルの写真を撮ったのです。
だからもうすぐ記事を書くつもりです。
ミルの調子はいいですよ。挽く作業も楽しんでます。

わっ、昨日が初舞台でしたか。
すごいな。自分で楽しむだけじゃなく、人に聴いてもらうっていうのは、緊張しますよね。私もお菓子でも手芸でも人にプレゼントするのは緊張します。でも、それが張り合いでもあるから、恥ずかしがらずにやろうって思ってます。でも、大分緊張の度合いが違いますね。

豆は挽いたのも含めるとまだあります。
無くなりそうになったら、別ルートで連絡しますね。
よろしく!
Commented by senbe-2 at 2009-01-13 11:22
とんちゃん、
おー、代電話ありますか。
一度持っていってみる価値がありそうですね。
デジカメがもし、手に入ったとしても、携帯のカメラ機能がないということは、バーコードも読めないのですよね。だから、修理をしてもらえるならやってみようかとも思います。ただ値段がね、折り合うかどうか。最近の携帯は多機能で高価だから買い替えるつもりはまだないけれど、携帯電話の寿命がどのくらいかも想像がつかないので、持ち込んで相談してみようと思います。ありがとう!
Commented by senbe-2 at 2009-01-13 11:31
レモンちゃん、
そうだよね、壊れたのを持ち続けるより、やっぱ修理だよね。
とりあえず、持ち込んで相談してみるよ。

「できることからボチボチと」とネームカードのところに書いてるけど、今年はちょっと踏み込んで「やりたいことはドンドンと」のペースでいきたいので、ブログはその合間にウマく入れていけたらいいなと思っています。
by senbe-2 | 2009-01-11 23:14 | 生活 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧