人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年おめでとうございます

え、もう10日でございます。

今更、新年のご挨拶も恥ずかしいですが、

今年もよろしくお願いいたします。


昨年の目標「年中行事をきちんと執り行う」の

最終で最難関のおせち料理。

簡単だけど、作りました。

新年おめでとうございます_f0088647_15422734.jpg


黒豆が黒くない・・・とか、

栗がきんとんじゃない・・・とか、

種類が少ない・・・とか、

まあいろいろありますが、残ってももったいないですしね。

我が家にとって高価すぎる食材はカット!

一日で食べきれる量を目安に作りました。

お重に入れるとそれなりに雰囲気が出るもので、

お正月に母が作ったおせちを食べたという記憶が

子どもたちの中にかすかに残りゃあいいんです。(笑)


元旦の朝は、3時半に起き、

近くの山で毎年行われる元旦登山のお手伝いに行ってきました。

頂上付近で豚汁を炊いたり、甘酒の用意をしたり。

コーヒーや紅茶もあります。

ふもとから一時間かけて登った登山者に無料でふるまわれます。

登山者のための仮設トイレ、頂上でならす鐘も毎年準備します。

私は今年が初めてのお手伝いですが、

毎年お世話をしてくださる方々が大勢おられて、

その方々の明るさと手際の良さに感動しました。


さあ、今年はPTAのお仕事も春に終わります。

今年の目標を手帳に書き込んで、

張り切っていきましょうか!
Commented by karen-maymama at 2009-01-10 17:01
こんにちは。
おせち料理、立派なのが出来ましたね^^
地域の行事は大変だけど、大切に守られ続けられることは素晴らしいです。
一人ではできないけど、みんなでだから出来るんですね。

今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by senbe-2 at 2009-01-10 17:11
花蓮さん、
おせち、立派なのは入れ物だけです。(笑)

行事ごとを続けるのはすごくエネルギーがいる様に思います。
頑張ってくださる方に感謝して、自分なりに協力していきたいです。

新年もおやつ作り頑張っておられますね。
今年も参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by L3M0N at 2009-01-10 17:53
あけましておめでとう。
おせち作ったのだね。
えらい!!
あたしは軽くやめにしてしまいました。(笑)
罪悪感すらない潔い自分がある意味誇らしいくらい。
でも、大晦日〜元旦からジル君は具合がいまいちだったから、ちょうどよかったかもしれません。(汗)

5人でこのくらいの量なら食べ切れそうだね。
続くといやになっちゃうし。
ちょうどいい感じかも。

それに元旦からがんばったね。
幸先がいいスタートだよ。
体調崩してたうちと違って。(笑)

今年もよろしくね。
Commented by senbe-2 at 2009-01-10 23:04
レモンちゃん、
今年もよろしくね。

おせちはこれくらいなら毎年できそうです。
これでも煮物は残ってしまったのよ。
というか、男どもは、ほとんど食べなかったよ。
まあ、いいけどね。(笑)

年越しは体調不良でしたか。
それならごちそうを作るより、安静ですよ。
食べられなかったらもったいないしね。

元旦登山、たくさんの人が登るものですね。
今年はお手伝いで裏方ばかりでしたが、
後数年の間に子どもたちと登りたいです。
私の体力が続く間にね。
Commented by 夢runrun at 2009-01-11 02:16 x
明けましておめでとう。
今年もよろしくねぇ~。

おせち料理。
美味しそうだね。

私、今年も写真撮るの忘れたわ・・・。
ま、今年は結局
ばあちゃんのを詰めるだけという
例年の状態に戻ってしまいましたけどね。

我が家は毎年、高御位山の山頂に御来光を拝みに登るの。
そうだよね。
高御位山の上でもトイレもあるし、御神酒振る舞ってくれたり
駐車場の整理のおじさん達も、おでんのおじちゃんも・・・。
お世話してくれる方々がいて毎年登れるんだよね。

有り難うございます!!
14年間分ここで感謝です。
Commented by minazuki-3 at 2009-01-11 10:18
明けましておめでとうございます。

グリーンカードを送信していたの、開封されていないのでお忙しいのかとおもっていましたが、やっぱり元旦行事に励まれていたのですね。
ご苦労様でした。

立派な御節も作られて、えらい!!!
今年も何もしなかったよ。(笑)
家族5人だと、元旦のみの量はいいね。
同じも食べるの飽きるし、残ると勿体無いですね。

本年も、どうぞよろしくね。♪
Commented by senbe-2 at 2009-01-11 16:10
runrunちゃん、
おせちの写真もたまにはいいけど、
やっぱりご来光の写真だよ。
日の出はいいね。どこから観てもいいのだろうけど、
高いところから観る日の出は感動的だよ。

それに、のぼる人がいるから、山頂でお世話する人たちも頑張れる。
してもらう人もしてあげる人も、どちらもお互いに支え合ってる。
だから、毎年登るってことも、すごく大事なんだよ、きっと。

今年もよろしくね。


Commented by senbe-2 at 2009-01-11 16:14
みなずきさん、
今年もよろしくお願いします。

グリーンカード?
何か送ってくださったの?
まだ、何のことかわかっていない私です。
どうか、教えて〜!

おせちは形だけでした。
来年はバージョンアップできればよいけれど、
どうなることやら。
目標達成ということで、自分に合格点をあげました。(笑)

by senbe-2 | 2009-01-10 16:15 | 料理 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2